しがない会社員の配当金生活セミリタイヤを目指す日々

高配当銘柄などの株式投資でセミリタイアを目指す。

はじめましてのご挨拶

 

2020年の目標

年間配当金額10万円に。

(250万円を4%で運用できれば達成)

 

自己紹介

新卒で入った会社を一ヶ月で辞め、半年間無気力に。

しかし無気力で生きているのにもお金がかかるので、アルバイト感覚で再就職。

辛くないのは良いものの、このままでいいのかという気持ちが強く、

毎日辞めたいと思っている25歳会社員です。

 

満足する人生を目指していきます。

 

山の目標

年間配当手取り240万円。

この段階まで稼げるようにするのが山の目標です。

ポイントにしているのは、手取り額で考えることです。

つまり手取りが月20万円。

 

大学卒の初任給の平均は21万200円。手取りに換算すると17万ほど。

額面で考えると初任給より多いですが、

会社を辞めるとなると社会保険を自分で払う形になります。

そう考えると、大体同じになるのが手取り20万円。

大学卒業当初の生活水準を守れば、間違いなく生きていけますから。

むしろ、ちょこちょこ遊びに行きながら生きていくことができます。

www.mhlw.go.jp

 

 

手段

メインの手段は、

自分が決めた株をコツコツと買っていく

それだけです。

 

ただ、いいなと思った方法は少しづつですが色々と取っていきます。

本来ならばぶれずに決めたことを一本ずっとやっていくことが、

最短ルートになると自分でも思います。

 

しかし資産形成を趣味の様に楽しんでいきたいとも思ってますので、

いろいろなことにも手を出していきます。

 

また、お給金がしょぼいながらも株の購入資本を稼ぐ必要がある為、

色々試していくと思います。

 

今後の方針

今年の達成すべき目標は、次年度配当金総額10万円ですが

少しわかりにくいので、ポートフォリオを250万円にするとして話を進めていきます。

 

現在株を、70万円分ほど取得しています。

ポートフォリオ紹介は別の記事で。

 

そのため不足分は180万となり、それを残り10か月で入金しなくてはいけません。

月割りで18万円になります。

 

これをきっちりこなしていくのが、当面の方針です。

 

先ほどお給金がしょぼいとお話しさせていただきましたが、

私の今月の手取りは17万2000円です。

お昼に牛丼すら食べることができません。

困りました。計画が破綻しています。

 

会社員以外としても稼ぐ必要があるのです。

だからこそ、ブログを始めたというのは大きいです。

利己的ですが自分の為にもなるように続けていきたいと思います。

 

ただブログで食っていけるとは全く思わないので、

副業を始められるよう動いている最中です。

動き始め、軌道に乗り次第、別途ご報告させていただきます。

 

そのため方針としては、

きっちり決めた金額を購入していく。

会社員収入以外の収入源をつくる。

この二つが方針となります。

 

最後に

いまさらですが、はじめまして、おはようございます。

私は、働くという行為が向いていません。

毎日仕事を辞めたいと思いながら、働いています。

 

このブログを見つけて下さった皆さんも、感じていると思います。

このままだと向いていない仕事をただ続けて、ストレスで死んでいくんだなと。

 

私には他にしたいことがいっぱいあります。

そのためにはまず働かなくてはいけないという、

呪縛から解き放たれようと決意をしました。

 

その道のりを、これから書いていくつもりです。

他人の人生をのぞき見する、小さなエンターテインメントとして

楽しんでいただけたらと思っています。

嘲笑するも、参考にするもエンターテインメント中で楽しんでいただけたら幸いです。

 

春野草。